【ダイエット記録】決意したのに…コロナ後遺症と体重増加という現実

こんばんは。さやです。

「よし、ダイエットしよう!」と決意したのは、ほんの数日前のことでした。
しかし、現実はそんなに甘くありませんでした。

私は今、コロナの後遺症と闘っています。
咳が止まらず、咳き込むたびに吐いてしまう…。
この繰り返しで、まともに食べられない日もありました。

「こんなに体調悪いのに、なんで体重が増えるの…?」

そう思ったとき、体重計に表示された数字は――91kg(+1kg)

え?
嘘でしょ?
吐いてるのに、増えるの?

自分の身体なのに、まったくわからない。
病気のストレスと体重の増加がダブルパンチで、心まで沈みそうになりました。


食事は見直し中!夜は野菜サラダときゅうりだけ

とはいえ、諦めたくはありません。

夜はキャベツやトマトを中心とした野菜サラダに。
小腹が空いたときは、きゅうりを2本ばりぼり
なるべく無理せず、できる範囲でヘルシーな食生活を心がけています。

朝と昼は、普通に食べています。
まだ極端な制限はしていません。
その分、夜の食事で調整するようにしています。


運動は「無理せず、できることから」

運動に関しても、今は体調優先。
咳がひどいときは、無理せず横になるようにしています。

調子が良いときは、
・近所のスーパーに歩いて買い物へ行ったり
・天気のいい日に散歩に出かけたり

「できるときに、できることを」
それが今の私のスタイルです。


前途多難。でも、あきらめない。

体重の数字に一喜一憂してしまう自分がいます。
正直、「またダメかも」って気持ちになることもあります。

でも、本気で変わりたい
コロナの後遺症が落ち着いたら、もっと動けるはず。
そのときのために、**今はできる範囲で“土台づくり”**をしていこうと思っています。


同じように悩んでいる人へ

私のように、体調が万全じゃない状態でダイエットに挑んでいる人。
数字が思うように動かず、落ち込んでいる人。

あなたは一人じゃないです。
私も、前に進もうと頑張っています。

結果が出るのは、まだ少し先かもしれません。
でも、“やめなければ終わらない”。

一緒に、少しずつでも進んでいきましょう。